阻止限界点

阻止限界点

人生を豊かにするための大冒険(大放言)

トラックボール(再)デビュー!Kensignton ExpertMouse

Share this:

 いきなりですが、最近のマウスって壊れやすいそうですね。

 私は仕事用で、18歳のときに購入したMicrosoft社のIntelliMouseを使い続けています。気づけば15年モノ。今やWebで商品情報を探すのが難しいほどの古いモデルですが、表面の黄ばみはあっても故障知らずで元気です。当時確か7,000円くらいで15年保つってすごいです。もうアメリカのオークションくらいでしか手に入らないので今さらおすすめは出来ませんが、日常的に使うもので安物を使ってはいけないと教えてくれる良いマウスです。

 引越を期に、デスクトップPCがなくなったため自宅用のマウスがなかったのですが、仕事のリモート作業の効率も考えて、今回とうとうマウスを購入することにしました。

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack)(USB/PS2) 64325

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack)(USB/PS2) 64325

 

  マウスというか、トラックボール。ExpertMouseという名前ですが、Trackball。Repeat after me。

 Logicool社もトラックボールを作ってくれているんですが、ほとんどのモデルでボールの位置がマウスのおまけみたいに側面についていて親指操作になるのが、指が短くて太い私には合わず痛そうなのと、結局マウス型なので手首の負担が減らせないため、昔使っていて愛着のある、Kensington社のExpertMouseを改めて買いました。

 Kensington社のトラックボールは、全てのモデルでボールがど真ん中にあるので、基本、中指と人差し指で操作します。とはいえ回ればなんでもいいので、指1本や3本で操作してもいいし、Logicool社製風に親指で回しても、いっそ手のひらで回しても全然OKです。自由です。

 Logicool社も頑丈で有名なのですが、Kensington社は5年保証がデフォルトでついてきます。プロに使われているからこそですが、これは頼もしいです。

 価格.comの口コミ情報では、ボールが傷ついて動作不良を起こすようになってしまった場合も、在庫があれば無料で交換してくれるそうです。

 

 購入した有線のExpertMouseは、既に発売から12年経っているモデル。密かにバージョンが7.0まで上がっています。今後長く使うことを考えたら無線の上位モデルにすべきだったのですが、電池切れが煩わしいのと、1万円超えしちゃうので、予算の問題で今回は断念しました。

 PC側がUSB-Cになっても変換すれば使えるでしょうし、そもそも据え置きなので取り回しを考える必要がなく、変換用のアダプタやハブをかましても大して邪魔にもならない想定です。

 ちなみに、デザインで悩むなら玉の色で選んでもいいと思います。

 

 トラックボールのいいところは、抜群の省スペース性と疲労感のなさ。ボールをぶん回すだけでどんなに遠いところにでもポインタを持っていけるので、大画面マルチ環境には特にぴったりです。手首がまっすぐになるので腱鞘炎の恐れも少なく出来ます。さっき気付いたのですが、ボールを取り出してニギニギすればストレス発散にも使えます(チョー硬いけど)

 

 昔のExpertMouseは、ボールを回すと結構ゴロゴロ大きな音がしていた記憶があるのですが、ほぼ無音になっていました。これは望外の結果で嬉しかったです。

 

 トラックボールを使いはじめると、ああマウスを使うときってすごく肩肘張ってたんだなあって実感できます。もう7年くらいマウス&トラックパッドの生活だったので、トラックボールの操作勘をすぐに取り戻せるかが不安だったのですが、設定さえ調整すれば問題ありませんでした。

 

 ちなみにボタンには、使用頻度が高いのにノートPCだと押しにくいショートカットであるコピーとペースト、押しっぱなしにするのが疲れる選択とドラッグというオーソドックスな操作を割り当てて使っています。

 

 

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 SlimBlade Trackball 72327JP

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 SlimBlade Trackball 72327JP

 

 

Kensington ExpertMouse ワイヤレストラックボール K72359JP 【日本語パッケージ】

Kensington ExpertMouse ワイヤレストラックボール K72359JP 【日本語パッケージ】